総合芸術的なブログコンテンツ:旅行、健康、哲学、読書、家事など

ライフスタイル
スポンサーリンク

初めまして!

Esperaと申します。

スペイン語風の名前がいいと思い、このHNにしました(笑)。

ブログを始めたきっかけ

忙しかった仕事を辞めて、さて、何をしようかと考えた時。

「文章を書くのは得意だし、『表現者』になりたいから、ブログがいいかも」と思いました。

ついでに、アフリエイトなんかできるといいな、と思っておりました。

子育て、英語、営業、そして釣りブログが2つです。

おかげさまで、どのブログも良質な読者様に恵まれ、長年続けることができました。

まずは、身近な「子育てブログ」から。

と言っても、育児の専門家ではないし、知識がある訳でもない。

むしろ、素人と言ってもいいでしょう。

日々の子育てを綴る、「ほのぼのブログ」になりました。

英語ブログ、営業ブログ、そして釣りブログへ

その後は、仕事の専門知識が活かせる英語ブログ・営業ブログに着手しました。

英語ブログは、特に大変でしたね。

英語の仕事からは少し離れていましたし、間違いがあってはいけないので、一つ一つ調べなければならない。

一つの記事を書くのに、とても時間が掛かっておりました。

それでも、PVは「子育てブログ」とさほど変わらず。

良くて一日100PVくらいでした(これでも、開始直後のブログにしては、いい方だとは思いますが)。

営業ブログは、それほど労力は要りませんでしたが、PVは英語ブログよりも少なかったですね。

かなり後になって、雑誌「バーバード・ビジネスレビュー」のまとめ記事を、毎日1時間半ほどかけて書き上げていた時には、「いいね!」を多数もらえて、PVもそれなりにありましたが、他の仕事をしながら続けていくのは結構キツく、結局、元に戻ってしまいました。

それでも、続けていれば、それなりに固定の読者様はついてくるものですね。

ついに、「釣りブログ」に着手

本当は、これ、やりたくなかったのですが、、、。

私が少年時代から熱心にやってきた「釣り」のブログを書くことにしました。

なぜ、「釣り」のブログを書きたくなかったか、と申しますと、、、。

「釣り」って、「差別化」が大切で、人とは違った場所へ行くこと、釣り方をすることがすごく大切。

いい釣り場や釣り方をブログなんかに載せてしまうと、あっという間に広まって、効果がなくなってしまいます。

昔、そういう事例も見てましたので、自分は釣りのブログだけは書くまい、と心に決めておりました。

また、以前、自分が好きだった釣りブログについて、2ch上で炎上して、怒ってブログを辞めてしまったブロガーのことも見ていたので、なおさら釣りのブログはする気がなかったのです、、、。

でも、背に腹は変えられない。

PVを稼ぐ手段として、「釣りブログ」を立ち上げます。

これが、大ヒット!

多い時には、1日に3000PVを稼ぐまでになりました!

アンチの発生

しかし、「注目される」ことは、アンチが発生するリスクも孕んでおります。

私の書き方も良くなかったのでしょうが、しばらくするとコメント欄にアンチコメントが入ってくるようになり、コメント欄を閉じると、2chに私専門のスレッドが立つまでになりました。

正直、疲れましたし、ブログを辞めてしまおうかと思ったこともありますが、それでは、以前のどこかのブロガーと同じではないか。自分は負けないぞ、と思って続けて参りました。

すると、そのうちに2ch(のちに5chに変更)からもアンチは姿を消しました。

こうして、私のブログ歴は12年目を数えるようになりました。

無料ブログから、Word Pressへ

今までは、全て、無料ブログで運営しておりました。

「いつかはWord Pressに挑戦したい」という気持ちもありましたが、なかなか敷居が高く、挑めずにおりました。

いや、実を言うと一度挑戦したのですが、最初の設定で挫折してしまい、やめた過去があります(笑)。

この度、親切に指導してくれる人が現れ、夢よもう一度、の心境で挑んでおります。

どうせなら、いろんなジャンルに渡る、「総合芸術」のようなブログにしたいと思います。

読んでくださる方にとってためになる、成長につながるような記事を書いていければ、と思います。

みなさま、どうぞ長いお付き合いをお願いいたします。

<現状、想定しているジャンル>

子育て、英語、営業、釣り、旅行、健康、哲学、読書、家事、仕事術、時間管理術、癒し、瞑想などライフスタイル全般。

特に、40代〜50代男性に役立つライフスタイル情報をご提供できれば、と思います。

ご要望があれば、コメント欄にご記入ください。

可能であれば、いずれ動画も取り入れていきたいと思います。

末長く、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Espera

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント」画面にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

タイトルとURLをコピーしました